2014年6月20日金曜日

フィンランドの生活 天気




なんと雪?雹?突然の寒さに2週間前に暑くて、近くの湖に飛び込んだのが信じられません。
暖冬のあとには冷夏がくるもんだというフィンランド人もいますし、これがフィンランドの夏なのよ、暑かったり、寒かったりと話してくれる友人。
そうなのかも知れません。
人々は大して気にもせず、ちゃんと厚めのジャケットとスカーフ、マフラーでいつものように過ごしています。外国人の私を始めとする友人たちはすぐさまフェースブックで雪だ!と大騒ぎしてるのに。これで今週末の夏至祭の天候というか気温が心配ですが。

でもね、午後になり、天候回復。日も差してきたのでいつもの散歩コース湖7.8km遊歩道に。これがフィンランドなんでしょうかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿