2013年9月27日金曜日

初雪

コンピュータークラスの最中、誰かが雪だ!と声をあげました。
窓ガラスにはただの🌂のような流れしか見えません。でも,アフリカから来ている学生は興奮して、キラキラ✨光ったと騒ぎます。レクチャーのフィンランド人は今年はなんという異常気象だとつぶやきます。夏がとても暖かかったのに、秋になって急激に寒くなった。いつもはもっと雨が多いけど、まだ寒くないのに。ほんとです、今朝バスから見た街の温度計が3度を示していました。
でもね、と続けます。雪が降ると明るくなるからいいんだよ。立秋を過ぎ、いよいよ暗い太陽の昇らない冬を迎えるフィンランドです。初めての私には、興味津々のような、心細くなるようなというところですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿