2013年9月24日火曜日

安全性


  毎日公営バスを利用して通勤しております。1ヶ月乗り放題のバス券,40ユーロ。タンペレでは1回の乗車が2.50ユーロですから、とってもお得です.
1日の往復で5ユーロ、1週間で35ユーロではないですか.これで、郊外のショッピングセンターにも、大学の学生用アパートにも行けますし。
まあ,決まった時間に決まったルートを通って約3週間.朝のバスの顔ぶれもなんとなく見覚えができてきました。週5日同じバス停から乗ってくる小学生の兄妹がいます。たぶん、妹は3,4年生ぐらい。バス停に親の姿はありません.フィンランドでは子供達は自分で学校に通学するとのこと。やっぱり、これは犯罪が少なく,安全性が高いということなのです。
  大学のキャンパス内のビルディングにも、コートがけが並んでいて,学生はコンピュータールームや講義部屋に入る時、コートや鞄を残していきます。これから、雨や雪の日が多くなれば、雨合羽やゴム靴も置いていくそうです.何の心配もいらないと皆言います。
  なんか,ロスアンジェルスから来たばかりの私は、今一,不安なんですが.まあ、もう少し様子をみてましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿