2013年9月22日日曜日

フィンランドのイケヤ


    イケヤはむろんスウェーデンの会社ですが,ノルディックカントリーというイメージが強いですね.アメリカでもいたるところ,特にロスアンジェルでは10店舗近くあるのではないでしょうか?
今日はフィンランドのイケヤ初体験。タンペレには去年オープンしたばかりということです.店構えは少なくともアメリカでなじみの構造、配置でした.値段も知っている限りのテーブル、ランプ、食器などほぼ同じです.ただ,色合いがカラフルなものが多いような気がしたのですが.種類もどの分野も圧倒的に豊富で、やっぱり、輸出、輸入,運送の関係で,アメリカに全部来ているわけでは、ないのかと思いました.いずれ、本場スウェーデンにいって、イケヤにいって見なければと決心した次第です.

ミートボールとマッシュとポテト,リンゴンベリージェリーの定番プレートも,スモークサーモンも全く同じ.イケヤファミリーになるとコーヒーがフリーなのも同じ。でも、そのコーヒーカップのサイズがアメリカに比べてほとんど半分以下。ああ、これが、アメリカの肥満の原因なのだと、改めて実感。要するに食べ過ぎなんですね。(キャビアの瓶詰めがなんと1.95ユーロ!!!! 思わず買い込んじゃいました)

0 件のコメント:

コメントを投稿