2013年11月18日月曜日

Restaurant day at Sauna


昨日は世界的にレストラントディでしたね。ここアメリカの友人たちも、フェイスブックとかメールで報告してきましたが、ここフィンランド、タンペレでも,私の友人たちがなんと公衆サウナで、ライトアップセレモニーとクレープ即売をしました。まあ、実はフランス人、イタリア人,ベネズエラ人が主催者でフィンランド人を対象にというのが現状でしたが.ところで、この公衆サウナは湖岸にあり,サウナで体が熱くなると湖に飛び込むということになっています.
  クレープはフランス人のアイデア、フルーツとフィップクリームだけでなく,チーズ、ハム、トマト、バジルをくるんだり,スモークサーモンとチーズなど、ちょっとライトランチ風。サウナに入る前と後に良いかなと.ほぼ満月に近い昨夜、月が昇ると少女たちがキャンドルダンスをして、それにサーチライトをもった人々が加わります.日本の和紙かとおもうような3メートル四方の紙のスクリーンではブラジリアングループGruppo Corpoのダンスがその美しいミュージックとともに映像されています。
 そして、サウナ。ここは男女一緒なので,みんな水着着用.それに湖に飛び込むし.大きなサウナ部屋で、30人以上が、3段のベンチにぎっしり.でも、5分から10分で次々とギブアップ.そして、湖!気温がなんと3Cなんですよ。初めての私,サウナ部屋があんまり熱く、5分で、ばたばたと湖岸に。うっとなりながらも、熱いので,気合いで、ジャブんと.でも、ギエーというくらい冷たー。やっと腰まで、でも凍えそうなくらい冷たーい!!.サウナ部屋にかけ戻りました.となりのおじさんがあははと、フィンランド語でなんとかいってます。今度は、もっと体が熱くても、ちょっと我慢,いやでも、やっと10分以内、また湖岸にかけもどり、ザブーン,ヒャー、まだ冷たー。あわてて、サウナ部屋へリターン。あのおじさん、またなんとかいって、自分の手で体をふーっとなでてます。だけど、このおじさん、つまりもう15分以上いるんじゃないの,ヒイェー。
これを繰り返すこと,数回、最後はちょっとすいっと泳ぐ真似できました.
また、湖が凍ったら、来ようと友人たちといってはいるのですが.


0 件のコメント:

コメントを投稿