2013年11月5日火曜日

律儀さ?

  大学の図書館に本を返却に行ったときのこと.セミナーが長引いて、11時までに返却が,30分ばかり過ぎて、しかもひどく雨が降る中でかけました.カウンターですみませんと、本をだしますと、”8€”??? たしかに、延滞料は8€と図書カードをつくったときに、説明を受けましたが.30分ばかりじゃないかと、高をくくったのでしたが.取り付く暇もありません.いつもの穏やかな笑顔で、ルールですと。
  先日友人が夕ご飯にうちに来た時に、話し込んですっかり帰りが遅くなりました.深夜になり、女ばかりでもここフィンランドは安心よ、バスもまだ運行しているしと帰っていきました。次の日、3人でバスにのり、始めの一人が定期券を読み取り器にアタッチして,次の友人がカードを押当てたら,それは12時を過ぎていました.わずか30秒でしょうか。でも、運転手はノーと料金を請求してきたとのこと.定期券は路線や回数に関係なく使えますが,ただ、運転開始から夜中12時までとのこと。
  合理性を尊ぶフィンランド人の融通の利かなさなのでしょうか?


傷ついた天使の絵画のある教会

0 件のコメント:

コメントを投稿