2013年11月11日月曜日

フィンランドの祭日、父の日


本日11月9日日曜日はフィンランドの父の日、祭日でした.アメリカと違って土曜、日曜日が祭日だと休日が月曜日にシフトするわけではないようで、今日は日曜日だというのに,デパートメントストアー、スポーツ店、ブティック、グロサリーなど主なお店は閉じていました.まあ、週末前に研究室の大学院生が、今週も祭日でグロサリーはお休みになるわよといってくれており、実害はなかったのですが。
父の日に何か特別なことがあるのかなとその学生に聞きますと,”そうね,別に”とのこと。でも、彼女はボーイフレンドと車で1時間30分ほど離れた実家に帰るそうで、ケーキは焼いたのよと笑ってます
.前年はボーイフレンドの実家だったそうです.新聞のチラシ(これがまた、毎日のように安売り商品の写真付きでドドーッとドアの新聞受けかられ込まれるのですが,これについてはまたの機会に)には、お父さんというより,男性用の冬用下着、厳寒ジャケット、雪よけシャベルなどの宣伝ぐらいで、父の日とはいっても、お父さ−ん,ありがとう!という派手さはないようですね。それでも、主だったお店は閉まってますし,家庭的な憩いの日なのでしょう.家庭ではどうなのかと同僚に聞いてみると,子供がカードをくれたりするよとのことです.母の日はどうなんでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿