2013年11月13日水曜日

ザクロ pomegranate




     街一番のデパートメントの地下食品売り場はやはり品数と言い,品質と言い一番です.季節なのでしょうか,ザクロが山のようにもられて売っていました.両手のひらで支えなければならないくらい大きいもので,値段もけっこうですが、こんな大きいの見たことないと、買ってみました.ざくっと2つに割って、成功!と思わず,冷蔵庫にゴートチーズあったかしらとチェック。ちょっとバルサミコ酢をたらして、サラダに加えるとおいしんだなー、これが。
     アメリカでも、健康志向でジュース、ヨーグルト,膚用クリームと様々に使われていましたが,フィンランドでもしかり。石けん、ハンドクリーム,いたるところに使われています.でも、やっぱり生で食べるのが一番美味しい気がしますが.
ヘルスサイエンス学部にいるからかもしれませんが,今朝も恒例の9時のコーヒータイムにマスターの学生が2年間過ぎてありがとうケーキを持ってきて,みなにどうぞとさしだしましたが、ごってりの生クリームトッピングに父の日で食べたしねーと、いまいち手が出てません.アメリカから来た私には、そんなこと思い過ぎでしょうといいたくなるけど,フィンランドでも肥満率は上昇中、それに伴う糖尿病も国民的問題とのことです.私の短い期間の観察では、町にあふれる若者を中心にした喫煙率とアルコール中毒率の方が問題のようにも見えるのですが.まあ、なにせ、女性の数がやたら多い部署ですから、ここは。

0 件のコメント:

コメントを投稿