2013年11月26日火曜日

サウナナイト

  雪がふり、いよいよ冬が本格的に始まりました.週末サウナナイトのお誘いメールが飛びかいます。タンペレにある公衆サウナの代表的な3つのうち、すでに2つは試しました.3つ目に挑戦しましょうとの誘惑に、寒さもなんのその。
このサウナも湖岸にあり、2,3年前に改築された新しい近代的なサウナです.サウナ部屋も3段のベンチに50人は入るくらいの広さ.着替えの部屋,シャワーも広々してます.
なんといっても,サウナ部屋から、湖までが5メートルあるかないか。熱うーって飛び出して、そのまますぐに湖にジャブンとは、いきません、さすが。水温4C、外気温マイナス2C、80Cのサウナ部屋からでも、やっぱり、冷たーい。サウナに10分、湖に30秒、これを数回繰り返すと、なんだか心臓はバクバクですが,体の心底温かくなる気がします.
日曜のせいか、込んでいるサウナ部屋はときに座る場所もないくらい。
これがフィンランドの健康法なのですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿