2013年10月7日月曜日

サウナ



      学期が始まってから,講義と研究会,セミナーとあっという間の1ヶ月でした。いよいよ秋です.秋空ではありましたが,もう地面は落ち葉に覆われてきています.夜になると雨になることも多いのです.
         そこで,そうサウナです.アパートには各自専用のサウナがついています.人が2人入れるかなという,小ささですが,最近のアパートには必需のようについているそうです.ヒーターをオンにして30分あまり,温度が上がってきました.底で,石に水をかけますと,シュワッと蒸気が立ち上ります.この水には白樺の匂いをつけてみました。(いろいろな匂いが売っているのです.)クルーッと感激,温度が上がる,また水を石にかけると蒸気が立ちこめる.10分,もう我慢できない,と隣接のシャワーでハーっと,体を冷し,さらなる10分に挑戦。

    タンペレにはフィンランドで一番古い公衆サウナがあるのです.そこに未だ行くチャンスがないのですが、そこでは、むろん男と女は別々のサウナルーム、そして水着着用と聞いています.グループや家族で貸し切ると裸でも良いそうですが.湖岸にあり、熱くなると湖に飛び込み,そして戻るとのこと。その機会を狙っておりますが.まあ,とりあえず家庭版で、慣らして,そして、このアパートメントには住居者用のサウナもあるというので、近いうちに予約を入れてと,考えております.

0 件のコメント:

コメントを投稿