2013年10月26日土曜日

ムースとブルーベリーウォッカ

    
研究室のパーティーでした。ハーベストセレモニーと題して、みんながそれぞれ持ち寄りでした.マリは昨日お父さんがハンティングしたムースの肉、スパイスしてオーブンでローストしたそうです。ムース、あのトナカイのような角をもつ、トナカイ以上に大きな野生の動物。フィンランドではハンティングが盛んのようです。マリの2人の男の子達も、いずれおじいさんとハンティングにいくのを楽しみにしているそうです。
たくさんのワイン、チーズ(フィンランド人はフランス人、イタリア人並にチーズ好き)、チキン、そしてイタリア人の同僚エレの手作りピザ、アンティチョークとポテトのスープ,盛りだくさん。デザートはアップルパイとアーモンドパイです.夏じゃないから,フィンランド人お好きのソーセージはないのかな?
ピアノの弾き語りをする人、ギターでイーグルスを歌う人,才能豊かな人々です.
私とエレの同席ですので,会話は英語、フィンランドでは学校教育とテレビのチャンネルでBBCとハリウッドの映画がいつも放映されいることもあり,基本的に英語が通じます.
パーティーですし、ハーベストということでしようか、話題はエンターテイメントと食べ物のことが中心.人気のテレビドラマシリーズが第2サイクルが先週日曜日から始まったとか.私の隣の席の哲学専攻の大学院おじさんヤリ(彼は私のように、ある目的を持って再び大学院にもどり、ジェロントロジー分野で老人の心理を哲学的に研究するそうです)もみてるというので、ジェジェー。明日見てみなくちゃ.
   楽しかったパーティーも9時を過ぎるとバタバタ後片付けをして、みんなそれぞれ帰っていき,残ったのは教授陣と家族がここにいないエレと私だけ.ポスドクや大学院生はほとんど結婚して、子供がいる人が多いのです.出生率はたしかに統計的に減少していていますが、2、3人の子供のある人がけっこういます.今夜、ピアノの弾き語りをしたリーナは妊娠6ヶ月というし、それも双子だそうです.
   
最後の点検をした教授陣、昔はみんな2次会にいったけど、今はそれぞれの生活がだいじだから、そんなこともまれだねーと。そうねー,週末日曜日もほとんどみんな大学に来てしごとしてたものねー。そして、夕方は飲み会だったわねー。泊まり込み組もいたねー。
そういう、時代もインターネットの普及でそれぞれ自宅での仕事が増えたようです.決して生産力、仕事効率が落ちてるわけでなく,ほんとうにライフスタイルが変わったということなのです。これは、世界的傾向なのでしょうね.どの分野でも。

でも、今夜はエレと私がいるから、でかけようかということになりました。いったバーで飲んだのはブルーベリーのウオッカ割り,ききましたー!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿