2013年10月25日金曜日

イルミネーション

   確かに日照時間は短くなってきています。今朝、8時前にバスに乗った時にも,まだはっきりと夜が開けていない感じでした.朝早く来るフィンランド人の同僚達が仕事を終えて帰宅し,一人研究室に残っていると、なんか暗い感じでした。でも、時計はまだ6時前、もう少し仕事しなけりゃと感じたのでしたが。
    そうして仕事帰り,市の中央のバスターミナルに近づくと、町はイルミネーションで明るくなっていました.まあ、アメリカではサンクスギヴィングが過ぎたらクリスマスに向けてのイルミネーションでしたが.ユニコーンや、フクロウ、トナカイ、星、クリスマスの花ポインセチア、イルミネーションのデザインは同じですね.明日はヘルスサイエンスで、ハーベスト祭りといって、ポトラックのような行事があります。アップルパイでもと考えていたら,フィンランド人の同僚が”ぼくのアップルパイは恒例のとってもおいしいのだよ”なんていってるし。やっぱり、欧米は元の文化が共通していますしね。じゃあ、日本の代表にでもなろうかしら、なんて思ったりもしますが。食材がいまいちそろうかなあ?

0 件のコメント:

コメントを投稿