2014年2月22日土曜日

floor ball

     フィンランドの国民的スポーツはもちろんアイスホッケーでしょう。昨日は宿敵スウェーデンとのソチオリンピックセミファイナル、講義の最中も教授はじめみんなが今日はそれどころじゃないよなーとのこと。結局ゲームを落としてしまいましたが、もうそのことばっかりの一日でした.いえいえ、ところがもう一つあるんですよね、国民的スポーツが、フォロアーボール。男子リーグ、女子リーグ5,6歳のころからジュニアーリーグが始まり,長いスティックを持って道を歩く子供たちをよく見かけます.
同僚のイルカも時々,彼の2人の男の子の練習やゲームだからと午後時間を遣繰りしています.
    今日は、我が部署のセクレタリーのティーナが息子のプレイするゲームの入場券をプレゼントしてくれました.
ゴールキーパーと5人のプレーヤが基本ですが,動きが激しいので,2分ごとにプレーヤーが入れ替わりますから,一チーム12,3人はいるでしょうか。スティックでボールを奪い合い、ゴールにシュートする。20分のゲームを3回続け,得点を競います.
コートサイズはバスケットボールぐらいでしょうか?
とにかく常に走り回ってるので,疲れます.ボールを追いかけるのも,デフェンスするのも.




koovee girls
惜しくも同点引き分け
ティーナの息子ミッコのチームKooveeは13あるナショナルチームの中でも人気があるそうです。なんかロスアンジェルスのレイカーズ雰囲気の観客応援の熱の入れよう。高台の特別応援席ではオーナーが怒鳴り声でイケーイケーらしき声援。
残念ながら、最後の回まで対をキープしていたのに、延長戦でも得点を追加できず、引き分けとなってしまいましたが、ひさしぶりに大声で声援しました.

0 件のコメント:

コメントを投稿