2013年8月30日金曜日

“舟を編む” そして出発

   
あわただしく、心落ち着かなく過ごした数日の後、真夜中にロスアンジェルス空港に送ってもらいました。いよいよ始まりの終わりです.朝とともにフィンランドに飛んでいくのです.機体の到着が遅れ、出発も遅れはしましたが,満員の飛行機は朝焼けの後の晴れた太平洋を下に飛び立ちました.東海岸までの接続便でいつものように満員ですが、なんとたった1席、私の隣だけが空席でした.さらの隣の乗客とラッキーと喜んで、なんかちょっと良い幸先かなと。
おまけにニューアークまでの機内で、思いがけず邦画“舟を編む”を観ることができ、もっとラッキー! 夏に日本で観られずに残念だったのに.ロスアンジェルスでも最後の思いでの一つとして、センチュリーシティーで“ジョブズ”も観たのでしたが、どちらも人の熱い思いをジューッと焼き付けてくれました。辞書作りに費やす静かだが、燃えたぎる情熱と独創性を追求する、攻撃的でもあるひたむきな情熱。それは年齢に関係なく、人の人生を支えるのです。そういう情熱の対象に巡り会い、人生を終えられるようにしたいと胸が震えました.どこででも良いし,どんなことでも良いし。ジェロントロジーを研究したいと、こうして進んできて、今フィンランドに向かっているのは、そういうことだと、改めて心を引き締めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿