2013年8月7日水曜日

始まりです


何故フィンランドなのだろう?
20年以上アメリカに住んで,パスポートを得て、この国アメリカの人になったのではなかったのか?という、思いはあります。今また新しい未知の国、 フィンランドに行くことになった自分の運命に自分でも驚いてもいますし、こうしてまじかに迫った今は何をしていても、ふと自分に問いかけてもいます.
長年育んできた今の生活を、また、さらにして、新しく始めなければなりません.
むろん今まで築いてきた家族、友人などの人間関係が無くなるわけではありません。ちょうど初めてここアメリカに移り住んだ時のように、心は故郷に置いた旅行気分ではあります。
それでも、やはり、一区切り。
新しい生活が始まります.
フィンランドでしたいこと
1.ジェロントロジーについての教育プログラムをつくる  対象は一般と介護人
2.ネイチャー、鳥を中心に探索したい
3.新しい文化圏フィンランド を散策したい


0 件のコメント:

コメントを投稿