2014年5月12日月曜日

Mother's Day in Finland


        フィンランドでは、母の日は祭日です。5月の第2日曜日ということには変わりありませんが,商店街は軒並み閉じています。あいにく時々小雨が降ったり,合間に青空の射すという天候ではありましたが、花束を抱えている人をたくさん見ました。カーネーションはほとんど見られず,バラ,すいせん、白百合、オーキッド多様です。
私の通う24時間ケア老人ホームにも、日頃に増して,家族の訪問があり、レジデンスの顔もうれしそう。このフロアーには7人の女性レジデンスが入居しており,朝食前に、母の日カードを用意しました。午後には,ダイニングルームのコーヒータイムに母の日のケーキもつき,みんなで歌を歌ってお祝い。私には、ほとんど、フィンランドの古い歌ということで、歌詞カードをみても、内容しか理解できませんが,中にはエーデルワイスのフィンランド語バージョン、メロディーは知っています。思いがけない人がとても歌がうまいことも発見!和やかなひとときになりました。








0 件のコメント:

コメントを投稿