2013年12月10日火曜日

サンタはドアをノックする

  フィンランドはサンタクロースの住む国ですね.ノースポールの近くのフィンランドの極北地域のサンタクロース村に住んでいるのですが,12月はフィンランド語でサンタクロースの月というように、大忙しです。
今日は我が大学ヘルスサイエンス学部にも来てくださいました(!)
知ってました?フィンランドではサンタクロースは歩いてきて,ドアをノックするんです。そこで、家に招き入れて,ソファにどうぞ、お茶でも(この場合はクリスマスのスペシャル飲み物グロッギですが)、歌を歌いましょうと歓迎します.それでサンタは喜んで,子供たちやおとなにもクリスマスプレゼントをくれるのだそうです.
チムニーからではないんです。
大学のクリスマスセミナーでは、まずあま味のポーリッジを食べてから、クリスマスの習慣を勉強し,ジンジャークッキー、クリスマスパイをつくり、グロッギーを楽しみました.そこに、サンタクロースもやってきてくれ我々のクリスマスソングを堪能(??)して、プレゼントをくれたのです.ちょっと早すぎだけど、サンタも忙しいしねー

0 件のコメント:

コメントを投稿