2014年1月27日月曜日

サウナ

  寒いこの国の冬の健康法の一つにサウナがあります。
サウナで体を温め、そして凍った湖に飛び込んで泳ぐ,これを数回繰り返すと、もう体は寒風の中でも暖かく感じられ、風邪なんかひきません。
   
  いやいやもうすっかり、私も染まってしまいました,この習慣。
夕方、仕事帰りの友人と誘い合わせて、寒風の中、やってきました、今日も。
湖は昨年暮れとはすっかり異なり,完全に凍っています。

  湖岸に少し氷をとかしスイミングプールをつくってあり、人々が飛び込んでいます.そこで私も
さあ,がんばるぞ!と、サウナ部屋で熱くなった体で戸外にでると、白い湯気が全身から立ちのぼり,素足の冷たさも忘れて、えいっと、まずは最初の飛び込み。”ぶるる、凍ってる!”
へそまで沈めるのやっと、もう我慢できずに逃げ上がり、サウナ部屋に逆戻りです。
今度は足の先まで全身サウナ部屋でじっくり温め,これ以上我慢できなくなったとき、再度ジャンプに挑戦。今度は体全体を沈めるのにセイコー!だけど、つめたーーーい。
湖岸に這い上がると、ウん、ん、なんか体あったかく感じます.冷たい水飲んで、なんか気分いいー。
こうして、4度目にはなんと水かき3度できました!!
水から上がった時にも体は暖かくて、ほんとにいい気分。
もう、止まらない、アディクトになりそう。来週も来ようねなんて、友達と約束し,帰宅したのです.

0 件のコメント:

コメントを投稿